life in Agunijima

粟国島の魅力や暮らしを発信中。「生きる」・「楽しむ」を学ぶ毎日を綴っていきます。

2014.09.10 敬老会

f:id:Yoneko24:20140923121222j:plain
f:id:Yoneko24:20140923121635j:plain

f:id:Yoneko24:20140923121235j:plain


9/10に行われた粟国村敬老会!

粟国村のお年寄りのパワーに日々圧倒されております、

だって70オーバーの人達が原付バイクをブンブン乗り回しているし、
大変な畑作業も朝早くから、日が暮れる時間までもやってるのも、オジーオバー達。
とにかく元気で口も達者で、会うたびにいつも私に声をかけてくれて、毎日元気を注入してもらってます!


いつも方言で話してるから、話の内容を100%理解はできないことが多いけど、
話してると物凄い深い言葉を頂くことが多々あります。

まだ24年しか生きていない私にはわからない領域の話で、人生経験の豊富さにいつも驚きです。

いつかオジーオバー達みたいに、たくさんの経験をして、若い子にポロっと一言で教訓を伝えられる、そんな深い人になりたいな〜


そんなオジーオバーの為に、この日は地域の人達が余興をしました!

私も浜のめー組で
ちゃびらちゃびらとめでたい節を踊らせてもらいました!!ありがたい経験

私の踊りは、下手くそ極まりなかったんですが、
仲良しなオバー達から「上手だったよ!」と言われて、なんだか恐縮でした。


粟国村の1番の宝であり、粟国村の今までを創ってきたのもこれからを創り出すのも、

粟国村の人達。

いつまでも元気でいて欲しいな。