life in Agunijima

粟国島の魅力や暮らしを発信中。「生きる」・「楽しむ」を学ぶ毎日を綴っていきます。

贅沢な時間の流れる粟国島


f:id:Yoneko24:20140910000026j:plain

f:id:Yoneko24:20140910000036j:plain

f:id:Yoneko24:20140910000055j:plain


畑作業のあとの爽快感、夕暮れ後の空色、でっかくてまんまるお月様、流れ星。

贅沢な時を感じる幸せ。








今日は朝から、
特産品のもちきびかりんとう作りのお手伝い、ウージ畑の雑草抜き、月をみてゆんたく、宴会で三線演奏・踊りをしてきました。

これこれ、粟国らしい生活だなって!


粟国にこないとできなかったことをやれてる(*^^*) 



かりんとう作りながらおばぁー達のお喋りを聞いて、

ウージ畑の雑草をひきながら、おばぁーから人生って波乱万丈なものだってことと、ウージ畑にいるネズミが賢いことと、どの雑草がしつこいやつなのかってこととか話を聞かせてもらえて、




宴会では三線によって音が違ってるな〜とか、「歌を歌えないから上手にならない」と言われ、早弾きでつまづいて止まる癖が全然治せなくて、ショボーン
でも、三線に合わせてみんなが楽しそうに踊ってたら、それを見てて楽しくて、幸せ。





あぁ
戻ってきたんだな〜粟国に。
って感じた日でした。